60代ひとり女子と介護と猫

親の介護や猫の事など、日々の日記です

ストレス対策

最近、ストレスが溜まってきました。
ストレスが溜まると
長男(猫)にあたってしまう。
(ごめんよー)


母の認知症はまだ軽いので
家事はできないけど、自分で風呂に入ったり、トイレはできます。
ごはんも通常食で大丈夫なので、私と一緒のものを食べてます。
それなのになぜ、イライラが募るのか、書き出してみます。


①買い物、食事作り、掃除、洗濯などの家事は全部、私が担当


②薬の管理
薬を飲んだ後、また飲もうとする


③通院のつきそい
仕方ないけど…最近、病院を変えて飲む薬の量を少なくした。


④同じことを何度も言う
何度も答えるのはしんどいし、通常のトーンでしゃべっても聞こえない


⑤同じ行動を何度も繰り返す
玄関の戸締りに行く→トイレへ行く→玄関の戸締りに行く→トイレへ行く→玄関の戸締りに行く→寝る→玄関の戸締りに行く、、、繰り返す。私は、眠れなくてイライラする。


⑥耳が遠いので通常の会話ができない
美味しいものを食べて「おいしいねー」と、たわいない会話がしたい


⑦照明の電源、エアコンの電源を入れたり切ったりを短時間で繰り返す
最近はエアコンのリモコンを隠した


⑧テレビの音量が大きい
頭痛がしてくるので別の部屋に避難する


⑨夜中に起きてテレビをみる(この時は音量は普通)
目が覚めて困る


⑩夜中にインターフォンの録画された画像を確認する
目が覚めて困る


デイサービスに行かない日、私は仕事を午前中で終えて
帰宅して昼食を一緒に食べる。


出来るだけ、母と一緒に家にいないように
外出するようにしました。(本当はフルタイムの仕事に戻りたい)
図書館に行ったり、買い物へ行ったり。
今度は映画を見に行こう。


明日も頑張ろー。